BLOGブログ

コンサート・ライブ出演

石山東音楽教室|次年度のイベント案内

札幌市南区芸術の森・石山東地区で、スタインウェイピアノ教室を主宰する、西岡裕美子です。

今回は2021年度のイベントの予定をご案内いたします。

まだ日程が確定していないものがほとんどですが、これからやってくるであろうイベントを楽しみに、頑張っていきましょう!

目次

石山東音楽教室・生徒参加イベント案内

まずは生徒が参加できるイベントをご案内します。
コロナ前で行っていたイベントに合わせて、コロナ禍で行ったイベントを組み合わせて、より効果的にやる気を出せるようなシステムを作ります。
全イベントに講師も演奏で参加して一緒に作っていきます。

7月|ケーキパーティー|真駒内総合福祉センター

おいしそうなケーキ

コロナ前に行っていたイベントです。
ミニコンサートの後にろまん亭のケーキを食べながら、楽しい時間を共有する会です。
残念ながら昨年は中止にしました。
今年は、ぜひケーキ付で行いたいです。
テーブルセッティングなどで工夫して食べられるように、情報を集めて開催できるように工夫したいです。

9月|CD制作|石山東音楽教室

CD制作

昨年はケーキパーティーができなかったので、代わりに行いました。
コロナ前は9月~10月に行っていました。
今年度はコロナ前に戻って、さらに選曲に制限をつけずに行いたいと思います。
録音は大変勉強になるばかりか、度胸がつきます。
ぜひ頑張りたいと思います。

12月|ミニコンサート|真駒内総合福祉センター

ミニコンサート

コロナ禍の昨年、ケーキパーティーがなかったために思い切って行ったイベントでした。
発表会前に軽めの本番を入れて、大きな久々の本番に驚かないで落ち着いて演奏するために作った本番でした。
その時に好きな曲を演奏した人や、発表会の練習に使った人など、それぞれに合った様々な使い方ができました。
今年度も採用して、自分なりの目標をもって取り組むことのできるイベントにしていきたいと思い、取り入れました。
もし、またケーキが食べられるなら、食べてもいいかもね~(笑)

2月|発表会

発表会

今年はプログラムを短縮して行いましたが、次年度はぜひ生徒同士の交流、賞状授与や合唱などを取り入れた、みんなが楽しめる発表会にしたいと思います。
衛生観念は引き続き気をつけたまま、落ち着いて楽しむことのできるようになればと思います。

石山東音楽教室主催・鑑賞イベント案内「ミュージカルコンサート(仮名)」|コミュニティーセンター「夢創館」

ピーターパンの舞台

↑ この写真は、ピーターパンの舞台、ロンドンのビッグベン!!


昨年から企画している、初めての試みです。
メインはミュージカル「ピーターパン」!
昨年のコロナ禍でなかなか進まなかった準備ですが、そろそろ進めていかなければ・・・!!!

鑑賞イベントは、次年度の「ミュージカルコンサート」をきっかけにして、少しづつ多くしていって、参加イベントのない月には鑑賞イベントができるようにしていきたいなぁと思っているこの頃です。

終わりに

生徒にこのことをお知らせしたところ、皆さんやりたい曲が決まっているようで、今からとっても楽しみです。
私もまずは7月のケーキパーティーに向けて、張り切って新しい曲の譜読みを行いたいと思います!!



ピアノ指導に合わせて、音楽理論指導や保育士試験対策も行います。詳細を知りたい方は、石山東音楽教室の西岡裕美子まで。