BLOGブログ

ブログ

イス軸法を生徒に教えてみたら・・・全員変わった!!

札幌市南区芸術の森・石山東地区で、スタインウェイピアノ教室を主宰する、西岡裕美子です。

イス軸法によって、生まれ持ったその人にとって一番自然な良い姿勢を思い出す・・・

そんなことがたった5秒でできる、すご~い「イス軸法」

生徒たちにも有効だということを実証するために、3人集めて動画にしてみました。

今回も、全面的に畠山インストラクターにご協力をいただきました!!

ありがとうございました🙇🏻

それでは、ご覧ください(^^♪

目次

Nちゃんの場合

まず初めに、Nちゃんをご紹介します。

ペダルが固くて、とても踏むのが難しそうな印象ですが、イス軸を入れた後は、少し楽に踏めている様子があります。

小学校1年生ということもあり、イス軸法自体がとても難しく感じているようでした。

ご家族全員で体験されたのですが、全員がイス軸法による身体の変化を実感されていらっしゃいました。

Kくんの場合

Kくんは、小学校6年生。

まだ始めたばかりなので、片手演奏でも効果が出るのか、実証してみました。

右手のメロディーラインを弾いているのですが、はっきり変化が見て取れました。

ただ、両手でも実感できない人が多い中で、まだ経験が浅いものに対して、その一部だけをイス軸法で変化を体感できるか、というと、とても難しいのではないか、と思っています。

私から見ると、しっかり変わっていますし、畠山インストラクターから見ても、変わっているとおっしゃっていただきました。

Aちゃんの場合

最後は、小学校2年生のAちゃんです。

Aちゃんはピアノを始めて数年経っています。

今回の演奏曲は、一度本番にかけているため、かなり練習をしています。

イス軸法をした時の変化がとても大きく、演奏中、Aちゃんもはっきり変化を実感していました。

「なぜか指が動く」感覚だったそうです。

私も毎日イス軸法しています

いかがでしたでしょうか?

継続することで、明らかに変わっていくと思われます。

私も継続していて、少しずつ変わっていきました。

まだまだ変わっていくように感じていますし、畠山インストラクターにもそのように教えていただいています。

できないことが、テクニックや能力に全依存するわけではない、ということがお分かりいただけたと思います。

「イス軸法」

興味を持ったら、下記HPへのリンクからご覧になってみてください!!

性格統計学、自己肯定感アップ、ピアノdeクボタメソッド、脳育、楽譜アレンジ、徳育、体軸、イベントなどで生徒のやる気や成長をバックアップする石山東音楽教室、今日も稼働中です!