BLOGブログ

ブログ

夏のイベント「ケーキカーニバル」無事終了!!

札幌市南区芸術の森・石山東地区で、スタインウェイピアノ教室を主宰する、西岡裕美子です。

今年も夏の楽しいイベントが終わりました。

様子を少しだけお伝えいたします。

目次

ケーキカーニバルとは?

札幌市南区で発祥した「ろまん亭」のケーキをみんなで食べるイベントとして、教室生から愛されているイベントの1つです。

コロナ騒動により、変遷をたどりました。

演奏とケーキがセットになって発足した「ケーキパーティー」、その後のコロナ大流行により、ケーキが食べられなくなって、仮装して楽しむことにした「ピアノカーニバル」、そして、ケーキが戻ってきて仮装も残った「ケーキカーニバル」。イベントタイトルが変わっても、ピアノが中心であることは変わりありません。

でもやっぱり、ケーキはよかった!!!

ケーキタイムの後、「先生ゲーム」で盛り上がって、楽しい会になりました(^^♪

ケーキがあるから頑張れる、もいいし、堅苦しくないからかなり難しくて間に合いそうもないけどやってみたい、もOK。

全面的にチャレンジ・挑戦を受け止めるイベントとして位置付けています。

ですから、演奏の質は自分自身で評価しますし、これからの練習や活動に繋がってくれたらそれでいいと思っています。

私も、このイベントを通して、様々なことに気付くことができました。

本当にやってよかったです。

今後の予定

次のイベントは、「CD制作」!!

1年に1度、演奏をCD化して、教室生でお互いに演奏を聴くことのできるメディアを作成します。

今年は、どんな曲をCDに残してくれるんでしょうか?

このCDは、レッスン内で行う録音により制作します。

ですから、各々の都合によってこのイベントに参加できなかった生徒さんも、CDには参加することができます。

録音というのは、とてもいい練習方法です。

それを知ることができるのも、このイベントの良さですし、それを形にすることには、様々な形でいい影響があります。

とても楽しみです!!

性格統計学、自己肯定感アップ、ピアノdeクボタメソッド、脳育、楽譜アレンジ、徳育、イベントなどで生徒のやる気や成長をバックアップする石山東音楽教室、今日も稼働中です!