BLOGブログ

ブログ

ピアノを弾く時間を増やそう!私が見つけた時間を増やす5つの方法

時間がない?!

札幌市南区芸術の森・石山東地区で、スタインウェイピアノ教室を主宰する、西岡裕美子です。

日々の悩みを尽きないものですね。
より自分の目標に近づくためにかいぜんしていきたいものがあります。

「時間を増やしたい」
ピアノを弾くためには、どうしても時間を増やす必要があります。

これまでやってきてよかったことをまとめます。

参考になれば幸いです。

目次

大前提!「時間を増やしたい」だけでは時間は増えない!

砂時計

時間がほしい!

そんな気持ちでは、時間が増えません!(笑)

どうしてでしょうか。

それは、時間がないイメージを頭に何度も何度も描いているからです。

時間があるイメージを描かないといけません。

それで、今との違和感で時間があるイメージをできるだけ近づけようとすることで、時間がある状態になります。

そんな簡単に言われても・・・

という感じですが、どうやらそれは本当のようです。

やりたいことを具体的にするための参考書籍をここにあげておきます。

現実的に差し迫って何をする時間が必要で、具体的に何時間必要なのかをはっきりさせると、目の前に時間がやってきます。

深く考えるための 最強のノート術: ??年収1億稼ぐための思考法 (「しくみで稼ぐ」シリーズ)



朝方の人は早起きに限る!

早起き

私は朝方人間です。
夜18時を過ぎると、全く思考が働きません。

寝る時間を2~3時間ほどシフトして前倒しすると、朝に1~2時間空き時間ができます。

私の場合、夜は創造的な活動ができないので、ないのと等しいため、タダで2時間ほどの時間がゲットできるのです。

すると、午前中にやっていたことが、朝早く起きた時間内でできるため、自動的にスケジュールが前倒しになり、ピアノを弾く時間ができるということです。

実際に行ってみてわかったことですが、朝起きてやることがその時に本当にやりたいことじゃないと、起きる必要性を見いだせずに起きる時間がおそくなります。

だから、やりたいことをたくさんためておくことが早起きの秘訣となります。

読書・興味のあることの調べ物、掃除、ブログづくり、筋トレ、ネットでの買い物・・・などなどです。

時短調理アイテムを駆使する!

時短家電

少しでも時間を得ようと思ったら、日々の家事にかかる時間を短くするというのをまず思いつきます。

身の回りには、多くの時短アイテムがあります。

まだまだ時短家電をゲットできていないのですが、今ある家電で使えるようになってきたものを書いてみます。

炊飯器

炊飯器自動調理

炊飯器に関しては、ご飯を炊く以外の調理方法が書籍でもたくさん出てきていますので、探してみるとすぐに見つかります。

ボタンを押して、終わるまで放置!
ずっと台所にいる必要がないため、仕事をすることもできます。

昔は、ホットケーキミックスでケーキが作れて、それだけでとっても満足していました。

今はレシピブックを参考に、沢山のレシピをゲットしています。

炊飯ジャーでスイッチひとつの魔法のレシピ



炊飯器はタイマー設定もできるので、時間的には何も縛られません。

何も気にすることなく、ピアノが弾けます。

オーブンレンジ

オーブンレンジ

なぜかオーブン機能を避けてきた私ですが、ここにきてようやく使うことに決めました。

炊飯器と同じですが、設定したら放置ですので、お風呂に入ることもできます。

〇タラのホイル焼き
〇ハンバーグ
〇鶏の照り焼き

案外早く出来上がります。

また、本当においしいので、ボタン一つでできることに感動です。

ボタンを押す時間を決めてから、ピアノを弾き始めるのです。

レシピブックを作る

ファイルでまとめたレシピ

作っておいしかったものや、お気に入りの料理を印刷してファイルに入れておきます。

はじめて作るときは少々手間ですが、一度作ってしまえば、あっちのレシピこっちのレシピと興味のないレシピも見ながら探していくことでどんどん時間が奪われる、ということがなくなります。

作りたいものが決まっていればいいのですが、迷っているときには大変有効です。

選ぶものの総量を限定してしまうことで、迷う時間が激減します。

もちろん新しいレシピを開拓するときには様々なレシピが必要ですが、そういう目的以外の日常のレシピ探しの中ではこのファイルで十分になります。

何を作ろうか迷いながら、ピアノを弾く日々とは、もうさよならです!

いいものを食べる!

MCTオイル

いいものを食べることは、満足につながります。

また、もちろん身体にもいいので、心身の健康がぐっと手軽に手に入ります。

おやつから、果物へ。
菓子パンから、ベーグルやごはんへ。
お菓子から、ミックスナッツへ。
えごま油やMCTオイルを取り入れる。

時には大好きのチョコレートも食べますが、夜は一切なし。

食材にかかる金額は、実は意外と変わりません。

しかも、風邪を引きにくくなるので、病院へ行く時間も手間もお金もかからなくなります。

そして、ピアノを弾く時間が増える、というわけです。

パーソナルカラーを知る!

パーソナルカラー診断

服選びやショッピングにかかる時間をいかに減らすか、結構課題でした。

いつも同じ服を着る、ではつまらない。
でも、似合う服を着たい。
さらに、いろんな色に冒険もしてみたいけれど、ショッピングにそんなに時間はかけたくない。
ドレスだって、似合うものを着たい。
けれど、曲にだって合わせた選び方をしたい。

こんなわがままな思考のもとで、数年もがいてきました。

そして見つけたと思われた解決策・ワンピース。

しかし、ネットで買って失敗するんです。
色が合わないんですよ。

さらに、ワンピースではだんだんつまらなくなってきます。

そして、キャミワンピースやノースリーブワンピースで対応してきました。
しかし、色が分からない。

「色」!!

そこで、パーソナルカラーを思い切って診断してもらうことにしました。

やって正解でした。
上記のものがすべて、解決しました。
選ぶのも楽しいし、失敗もない、ドレスも様々な曲に合わせて色を選べるようになりました。

ご縁があり、きたむら千鶴さんという方に診断いただきました。
大変丁寧な方で、鑑識が高く、的確に診断いただきました。
一般社団法人 色彩クリエーター資格 代表の方でした!!

電子書籍を読む!

電子書籍

電子書籍を試したことはありますか?

Amazonのkindleunlimitedを試しに使っているのですが、本当に便利です。

〇目次は全て試し読み。
〇月額金額で読み放題。
〇外出先でも本を持ち歩かずに空き時間に手軽に読める。

後で読み返したいところは、付箋機能でマークできますが、私はその場でスクリーンショットを撮って、後でまとめるために保管しています。

本屋へ行って実際に見たいものには不向きですので、その場合は本屋に直接足を運びます。
中身が見えるように工夫してくれている本屋さんを選びます。

また、本屋さんは今やエンターテイメントとしての意味合いが大きく、エンターテイメント性の高い場所を探すことで楽しい体験となるでしょう。

服の購入もですが、店に足を運ぶということは、それだけの価値を求められているんだと思います。
ネット購入もできる今の時代では、エンターテイメント性やその他の価値を持っているお店がこれからどんどん成長していくのではないかと思います。

そんな感じで、多くの本で手軽に知識を得られる電子書籍。
朝早起きするためのモチベーションとしては最高のアイテムです。

まとめ

余裕のある充実した暮らし

以上のことをしながら、さらにやりたいことが広がっていくのですが、それは私だけではないと思います。

ピアノを弾くことで、音楽の好きな方にもっと好きになって幸せになっていただくためには何ができるのか、日々模索です。

「おまけ」にしては本編よりも素晴らしすぎるおススメ書籍

ぜひ読んでいただきたいのがこの本「超「時間脳」で人生を10倍にする」(苫米地英人著)!

この記事を書いた直後に読み始めて、一気に読破。
もちろんkindleunlimitedで。


おおまかに紹介すると、時間をゲットする方法として「クロックサイクル」「並列度」「グレインサイズ」を高めることだ、と書いてあります。

「クロックサイクル」とは、それぞれにかかる時間のこと。
それをできるだけ早くやるようにする。

「並列度」とは、同時に行う心身に備わっているの機能のこと。
できるだけ同時にいろんなことを行う。
ピアノを弾くことは、並列度の高い行動。

「グレインサイズ」とは、今見ている自分の視点のこと。
できるだけ包括的に、高い視点から考えるようにする。
時間をゲットするには、この方法が最強!

最近苫米地氏の本を多く読んできて、かなり理解が進みました。
10冊は読んだと思います。
冒頭紹介した書籍では到達しえない領域が見えてきました。
「並列度」「グレインサイズ」が数週間前とは変わっていることに気づきます。

大変参考になるので、苫米地氏の他の書籍も合わせてぜひ読んでいただきたいです。
ちなみに彼は、200冊以上出版しています。
大変ありがたいことです。


ピアノ指導に合わせて、音楽理論指導や保育士試験対策も行います。詳細を知りたい方は、石山東音楽教室の西岡裕美子まで。