BLOGブログ

ブログ

第113回ミュージックライフをたのしむかい!に参加しました!

第113回ミュージックライフを楽しむ会の様子

札幌市南区芸術の森・石山東地区で、スタインウェイピアノ教室を主宰する、西岡裕美子です。

2020.08.23 JR白石駅で開催された「第113回ミュージックライフをたのしむかい!」に参加してきました。

目次

今回はこの2曲!

カンツォーネの名曲「帰れソレントへ」と葉加瀬太郎さん作曲でお馴染みの「情熱大陸」の2曲を演奏しました!
石山東大人楽団がどんなアレンジで演奏するのか? 楽しんで聴いていただけると嬉しいです。


本番後の振り返り

今回の振り返りを西HIDEの視点で少しだけ書きます。

今回良かったこと

ベースで山本愛子ちゃんが参加できたこと!
おかげで音に厚みが出ましたね。しばしばベースは必要なのか?といった疑問を持たれる方がおられますが、とんでもないです。いない状態と、いる状態の演奏を聴く機会があれば、ベースが如何に大切な音なのか、合点が行くと思います!

残念だったこと

エレキギターの中村真一さんが体調不良気味でお休みしたこと(涙)
筆者の西HIDEは中村さんの不在をフォローするために、エフェクターや音質の設定を色々弄ってみましたが、やっぱりどうやってもダメでした。中村さんがいないと、なんか石山東大人楽団の音ではなくなってしまう感じがしました。ということで次回は皆で演奏できるように体調管理もしっかりしていきたいと思います。

本番中に起きたハプニング

音出しでは鳴っていた愛子ちゃんのベースアンプから音が出ない…というハプニングがありました。それに気づいたPAを担当いただいている村井さんがフォローしてくださったおかげで、途中からベース音が復活。良かったです…!

もう一つは西HIDEのギターサウンドが蚊の泣くような音になってしまったこと。中村さんの不在をカバーしよう硬めの音にチャレンジして大失敗しました。「ミュージックライフをたのしむかい!」はほぼリハーサルがなく一発勝負のステージなので、何度も試して最良のセッティングを探る他ないなと思ってます。是非リベンジしたいです…!

最後に

この「ミュージックライフをたのしむかい!」は毎月第2、4日曜日に開催されていますが、そのうちのどちらかの日曜日はできるだけフルメンバーに近い形で参加したいと考えております。もっと良い演奏・パフォーマンスができるように今後も精進していきますので、どうぞよろしくお願いします。


音楽理論指導や保育士試験対策も行います。詳細を知りたい方は、石山東音楽教室の西岡裕美子まで。