教室理念「心と力の活性化」

芸術の森・石山東地区の特性を活かした笑顔あふれる教室を目指します

 芸術の森・石山東地区周辺は石山緑地・藻南公園・滝野すずらん公園など、自然が豊かな地域です。多くの自然に囲まれて、都会特有のストレスを感じることなく、のびのびと音楽を楽しむことができます。教室にも木のぬくもりがあふれる工夫をしており、リラックスして音楽に集中できます。


 このような環境の中で、石山東音楽教室では「心と力の活性化」という理念に基づいて次のような指導方針を掲げております。

◆自立した人生を目指して

 目標へ向かって、突き進む楽しさを学びます。積極的に物事に取り組むことの大切さを学びます。「やってみたい」という意欲とワクワク感を育みます。


◆ピアノ演奏を通して

 演奏することで、集中力や自分で考える力・工夫する力を学びます。豊かな音色を自らの心から引き出し、表現する喜びを学びます。そして心豊かな人生の一助になることを目指します。


◆イベントを通して

 音楽を通して人と交流する喜び、音楽の仲間の素晴らしさを学びます。また、「石山東地区」や「芸術の森地区」の活性化を目指してまいります。


レッスン外のイベント

石山東音楽教室では、レッスンの成果を発表する場として、定期的にイベントを開催します。

楽しみながら目標に向かう事の大切さを学べます。

◆ミュージック&ケーキパーティー(7月)

 札幌市南区が誇る「ろまん亭」のケーキやお菓子をいただきながら、楽しく明るい雰囲気の中でリラックスして演奏を披露し合えるミニコンサートです。

◆演奏CDの製作(9~10月)

 日頃のレッスン成果をCDという形に残すための取り組みです。録音を通して、生徒さん自身が自らの演奏を客観的に聴き、より良い演奏を目指す、良い機会となっています。

◆クリスマスパーティー (12月頃)

 クリスマスにちなんだ音楽やゲーム等を取り入れながら、朗らかな雰囲気の中、演奏を披露しあう、ミニコンサートです。

◆年度末発表会 (3月頃)

 芸術の森・石山東地区を代表する「芸術の森」の中にある音楽ホール「アートホール」にて、1年に1度発表会を行います。少し難しい曲にもチャレンジして、レベルアップを目指します。

 その他にもコンクールへの参加や地域へのボランティア活動など、積極的に取り組んでまいります。また、このような活動を通して、さらに生徒さんのモチベーションアップを目指します。