BLOGブログ

ブログ

やる気を出す!レッスンアイディア

3人の笑顔

札幌市南区芸術の森・石山東地区で、スタインウェイピアノ教室を主宰する、西岡裕美子です。

毎週のレッスンでのコミュニケーションがとても意味を持つ時代になってきました。

コミュニケーションの質を高めて、少ない時間でいかにやる気を出していくか、が課題となっているような気がします。

ひとりひとりに対して、同じアプローチをしていては、響く人と響かない人がいます。

どのようなアプローチをしたらいいのか、お役に立てるようなことを書いていきたいと思います。

目次

ヤル気をかきたてる「シール貼り作戦」は、40%の人にしか効かない?!

シールを貼る子

どんなことがヤル気をかきたてるのか。

それはその人のタイプによって変わってきます。

例えば「シール貼り」。

ひたすらシールを貼り続けることがモチベーションになるタイプも入れば、それだけでは何のモチベーションにもならないタイプがいます。

みんなで協力して敵を倒す

レッスンで試したことが、

「みんなで協力して敵を倒す」

です。

条件を作りました。

〇制限は1ヶ月
〇レッスンで弾いた曲数だけシールを貼る ※合格した曲ではなく、弾いた曲分というのがポイント!
〇教室の仲間で協力して、みんなで絵を埋める


ひとりひとりではなく、みんなでシールを貼って、絵を埋めることで、たくさんピアノを弾くという目的です。

何を敵にする?

8月のシール貼り

実際にやってみたものが、上の画像です。

まずはテスト的に夏の塗り絵をシールで埋め尽くすことにしました。

これは、なんだったっけ?かき氷?
じゃあ、今日はここを埋めるよ!
などと言いながら、なんだか楽しげに貼ってくれました。

丸になった曲を貼るのではなく、弾いた曲数分を貼るのです。
仕上がらなくても、過去の曲を弾いても貼れるのです。

鞄からゴソゴソして出してたくさん弾いてくれる子もいました。

まずはたくさん弾くこと、それはかなり大切なことです。

自己肯定感を上げたい。

そのため、自分にはレパートリーがあることを思い出してもらう、という効果を狙っています。

新鮮さを保つのが重要

イベント的に取り入れるのが効果的だと思いました。

なぜなら、いつもいつもやっていると、通常の行為となってしまうからです。

また、ある生徒にとっては、シールを貼ることが目的化してしまって、レッスンが崩壊する、ということも起こってしまいがちです。

弾く気が出なくなってしまった、そんな生徒へのきっかけづくりにはとても効果的だと思いました!

CD制作

CD制作

9月~10月というのは、1年の中でも、モチベーションが下がってしまう時期に当たります。

そんな時にCD制作というイベントをしています。

イベントと言っても、レッスン内でできた曲を録音する、というだけなのですが、

それを集めてCDにしようという企画です。

ここ2ヶ月間、体調不良が多く、モチベーション以前の問題でした。

「病は気から」といいますように、病と気には大きな関連があります。

体調が悪い時って、モチベーションが下がってしまいますよね。

心を保つために、ささやかなイベントを入れておく、ということも案外重要ではないかと思うのです。

「やりたい曲をやる」

ピアノを弾く子供の手

当教室の特徴である「今やりたい曲をやるレッスン」。

ずっとやりたかったことができると思った途端に、やる気がもりもり湧いてくる・・・

そんなことってありますよね!

やりたい曲があったら、生徒さんのやってみたいを形にする。

そんな楽しいレッスンが、人生を変えることだってあるはずです。

まとめ

シール

長引くコロナの影響で、練習や学習の成果を発表する場自体が減ってしまった最近の状況では、通常のレッスンを通して目標をつくることでモチベーションを上げることが、とても大切になっています。

そんな中で、レッスンやご家庭でどんなモチベーションづくりができるのか、一人一人違うモチベーションのあげ方を、当教室では個別対応してご相談に応じています。

上記のようなアイディアも、是非ご参考になさってください。

どんなモチベーションのあげ方が効果的なのか、わからないといった質問にも、お問い合わせからお答えすることができます。

どうぞお気軽にご連絡ください!

また、もし、もっと詳しく私の話を聞きたい、または、実際の事例について詳しく聞きたいということであれば、LINE公式アカウント「210%やる気を引き出す超ピアノ指導」にご登録の上、話しかけていただき、ZOOMなどでお話することもできますので、ぜひご登録お願いいたします。

LINEにお友達登録いただいた方には、お得な情報をお伝えできます!!

友だち追加

もし、LINEはやっていないよ、ということでしたら、お問い合わせにご連絡いただいてもかまいません。

お問い合わせでもお得な情報をお渡しすることもできますので、お気軽にお問い合わせくださいね(^▽^)/