BLOGブログ

ブログ

クリスマスミニコンサート終了!~今後の成長が楽しみな、とても心に残るミニコンサートになりました!!~

札幌市南区芸術の森・石山東地区で、スタインウェイピアノ教室を主宰する、西岡裕美子です。

2021年最後の教室イベントが終了しました!

本年の締めくくりとしてふさわしい、とても良い会となりましたので、ここでご報告いたします!

目次

プログラム

クリスマスミニコンサート

個人名は控えますが、以下のようなプログラムになりました!

🎵ドドドの歌
🎵ありのままで
🎵ジングルベル
🎵ひげじいさんアレンジ
🎵ドドドの歌アレンジ
🎵紅蓮華
🎵小さな世界
🎵大きな栗の木の下で
🎵踊
🎵Stay Gold
🎵プロローグ
🎵ラストクリスマス
🎵ホールニューワールド
🎵アポトーシス
🎵バター
🎵きらきら星変奏曲
🎵トルコ行進曲
🎵ラ・カンパネラ

様々なジャンルからの曲があり、全て各自が弾きたい曲を弾いてもらいました。

レベルが合わない曲については、私が全てそれぞれの生徒さんに合ったアレンジをしています。

弾きたい曲を演奏することで、責任をもって自分で練習することができます。

もちろん自分との闘いなので、人と比べることもありません。

だから、自然とお互いに聴いて受け入れることができ、コンサートとして聴く姿勢をもって参加できることになります。

このコンサートの成り立ちと目的

そもそもは、生徒に弾いてもらわず、聴いて楽しんでもらう会からスタートしました。

しかし、やはり参加してもらいたいという気持ちから、演奏して参加してもらう、参加型のコンサートに切り替えました。

春に一年を締めくくる発表会があるのですが、そのリハーサルとしての役割を持つ会が必要となりました。

そこで、クリスマスが時期としてちょうどいいということで、クリスマスミニコンサートという会として作り直しました。

でも、リハーサルがいらない子もいることから、このコンサートは、それぞれがそれぞれの都合でいいように使ってもらうコンサートとして位置づけしました。

今年の7月に、ピアノカーニバルと銘打った仮装コンサートを行いましたが、その延長で楽しめる要素として、クリスマスにちなんだ仮装で演奏するという楽しみも追加しました!

すると、衣装をたった5日でこの日のために作ってくださった保護者の方もいらして、本当にありがたいと思いました!!

この会に向けて準備してくれた生徒さん、2月のコンサートを見据えて、練習経過中の曲を披露してくれた生徒さんと、様々なタイプの演奏がありましたが、それぞれが温かく見守ることができる、いいコンサートになりました!!

ゲームを取り入れて、温かい雰囲気づくり💛

今回は、ゲームを2回しました!

1回目は、音あてゲーム。

一番小さい生徒さんと一緒に、どこの高さの音を弾いたか、あてっこゲームを考えました。

2回目は、はずれなしビンゴゲーム。

演奏参加者のみに参加権があるのが普通ですが、ご兄弟なども参加できるように工夫して、参加したみんなが楽しめるようにしました。

とても暖かい空気感の中で、終えることができました。

保護者の方々から、全員に配れるようにプレゼントの差し入れがありました!!

なので、ビンゴに当たると、自動的に3種類のプレゼントがもらえる!!

なんという、素晴らしいビンゴだったでしょうか!!

保護者の方のご感想

終了後、すぐにたくさんの方が今日の写真を送ってくださり、ここで使わせていただくことができています。

本当にありがとうございます!!

また、ご感想もたくさんいただき、私と同様、心に残るコンサートとなった方が多かったようです。

以下、紹介いたします。

※許可をいただいて掲載しています。

------------------------------------------

本日は、この様なイベントに初参加させて頂きまして、ありがとうございました。

初めて生徒さんの演奏を聞いて、とても感激しました!

子供が、石山東音楽教室に入会して間もない中、今回1人で大勢の前で何かを発表することが初めてで、貴重な体験が出来て子供もとても楽しかったようでいい経験になりました。

同じく数ヶ月しか経ってない生徒さんの発表の歌にもとても感動しました!

ピアノ教室なのに、歌の発表もあるのは素敵だと思いました。

そして、先生の演奏を聞いた時、私の大好きな曲で人生の中で、こんな素敵な生演奏をはじめて聞き、鳥肌がとまりませんでした。

教室の多くの生徒さん、親御さんにも初めてこの場でお会いして、ここの教室は先生との関係があたたかいなぁ、ここのピアノ教室に決めてよかったと、思いました。

2月の発表会も楽しみです。

本日はありがとうございました。

------------------------------------------

以上です。

大変ありがたく思うと同時に、2月もいい発表会にしたいという想いでいっぱいになりました!

生徒さんたちの成長が、本当に楽しみです。


ピアノ指導、音楽理論、指導保育士試験対策、ピアノdeクボタメソッドも行います。詳細を知りたい方は、石山東音楽教室の西岡裕美子まで。