BLOGブログ

ブログ

新曲にドキドキワクワク!!新しい曲との出会いと喜びと期待

ピアノ楽しい少女

札幌市南区芸術の森・石山東地区で、スタインウェイピアノ教室を主宰する、西岡裕美子です。

先月の発表会が終わり、1年の締めくくりができたところで、ブログの更新も止まってしまいました・・・苦笑

教室のその後の様子をお伝えします。

目次

次のイベントは何?

音楽イベント

発表会は終わってすぐ次のレッスンで、今年のイベント予定をお知らせしました。
そこで、じゃあ、次のケーキパーティーで何弾きたい?と聞いたところ、全員が弾きたい曲を即答してくれました!!
これ自体驚きですが、曲の難易度はともかく、全員前を向いていたことに、とてもうれしく思った私でした。
私の知らない曲がどんどん出てくる出てくる・・・
アレンジの宿題がものすごい増えました・・・。

アレンジに右往左往の私・・・

音符いっぱい

普段は同時にアレンジのリクエストがたくさん来ることがないので、耳コピから始めるのですが、今回は多すぎて、私一人では無理な量でした・・・。
そこで、多くの方のアレンジャーの楽譜を参考にさせていただきました。
難しめのアレンジを購入し、簡単のアレンジに作り変えました。
多くのアレンジャーさん、ありがとうございました、お世話になりました。
今は、たくさんの楽譜販売サイトがあります。ほとんどの楽譜が手に入りました。とても助かりました!

レッスンの最大の楽しみとは?

ピアノ楽しい

私も、生徒と一緒に次に弾きたい曲を練習はじめています。いつも練習に使う曲以外に、発表用の曲はいくつかあり、多くの曲の譜読みをしていますが、生徒と被ることがあります。
今回も見事かぶりまして、その際は私の方が変えます。
生徒のレッスン風景は、好きな曲をやっているときは全然違います。
とても楽しそうに弾きますので、こちらもうれしくなります。

私が理想にしているレッスンがそこにはありました。
「ピアノを楽しそうに弾く姿」
好きな曲だからうまく弾きたい。当たり前です。
ピアノを習い始めたきっかけは一人一人違っても、習い始めたら共通なことが、「弾きたい曲を弾く喜び」です。
自分で探す喜びも全員達成している今、演奏に対するこだわりももっと出てくることを期待しています。


ピアノ指導に合わせて、音楽理論指導や保育士試験対策も行います。詳細を知りたい方は、石山東音楽教室の西岡裕美子まで。