BLOGブログ

ブログ

BABYMETALのピアノソロアレンジができるまでの顛末記

BABYMETALピアノアレンジ

札幌市南区芸術の森・石山東地区で、スタインウェイピアノ教室を主宰する、西岡裕美子の個人マネージャー西HIDEです。初登場です。よろしくお願いします。

突然ですがBABYMETALというグループをご存じでしょうか? 名前だけは聞いたことがあるかもしれませんね。
簡単にご紹介しますと、出発点はアイドルの超本格的メタルサウンドに乗せて歌い踊る3人組ダンスユニットです(現在の正式メンバーは2人)。

日本国内よりもむしろ欧米の音楽シーン、特にヘヴィーメタルのカテゴリーでは中堅クラス、或いはそれ以上の評価を受けており、最新の3rdアルバム「METAL GALAXY」は全米ビルボード総合チャート13位を獲得したほどの実力派です。

筆者は可愛い見た目とは裏腹に凶悪メタルサウンド、超テクニカル演奏、素晴らしい歌を聴かせてくれるBABYMETALが大好きでして、その楽曲をいつか裕美子先生にピアノで弾いていただきたいと密かに企てておりました。

今回はその企てがいかに成就し、裕美子先生のピアノソロアレンジとして出来上がったのか、顛末記を書きたいと思います。

目次

裕美子先生をBABYMETALに慣れさせる

BABYMETAL

私はいわゆるハードロック/ヘヴィーメタルが大好きなアマチュアギタリストです。その私がBABYMETALの存在に気づいたのは、今から6年ほど前の事。メタルといえば一般的には激しいサウンドゆえにウルサイ、デスヴォイス、マニアック…と、言われなき迫害?を受けているジャンル。実際なかなか耳慣れするのが難しい音楽です。

ですが、素晴らしい楽曲を創っているバンドも少なからずおります。メタルは白人音楽であり、そのルーツはクラシックに行き着くジャンルでもあります。構成が複雑で、高い演奏技術を要求される、そしてマイナー調の楽曲が多いのも特徴で、それゆえに実はクラシックとの親和性がとても高いとも言われております。私はそのあたりを踏まえ、裕美子先生にあの手この手で少しずつBABYMETALを聴かせ、メタルイヤー(メタル耳)の発達を促すことに勤しんだのです。

勿論最初のうちはまったくピンと来ない様子でした。クラシックと比べると圧倒的にデカい音量、歪んだディストーションギターの倍音、マシンガンのような高速ドラムの轟音だらけで、半分雑音のように聴こえていたそうです…。

ピアノアレンジの話を提案

完成したBABYMETALの楽譜

そんな中、頃合いを見計らい「BABYMETALの曲をピアノアレンジしてYouTubeに出してみてはどうか?」と提案しました。そして「ピアノで弾いてる人はいるけれど、クラシック曲として成立するようにアレンジしているものは聴いたことがありません。それをできるのは裕美子先生しかいないと思います…。」などと熱心に説得したところ、渋々ながら了承してくれました。

そこからは、まずは音の聴き取りと譜面に起こす作業です。アコースティックサウンドのクラシックとは対極の、ノイジーなメタルサウンドの中からメロディや和音を抽出するのは、かなり厄介な仕事だったようです。しかし何度も聴き込むうちに、BABYMETALの楽曲がどれだけ緻密に造られているのかを、徐々に理解できるようになったそうです。そして最終的には1st、2ndアルバムすべての楽曲分析をされたのでした。

※楽曲分析につきましては別のエントリーにて公開予定です。

アレンジのプロデュース

IronMaidenTシャツ

起こした譜面からどうアレンジするか。それが裕美子先生にとっての新たな挑戦でした。初期のバージョンはクラシックに寄りぎて、メタルの聴かせどころであるリフ(楽曲の象徴的なフレーズ)やギターソロの表現が弱く、これではダメだと思いました。

やはりメタルの肝になる部分は、メタルイヤーが発達した者が評価せねばならない。ということでアレンジのプロデュースをメタル好きの私が担当し、心苦しいものを感じつつ何度も修正をお願いしたのでした(裕美子先生ゴメンなさい)。

そうしてようやく納得できるアレンジが完成!…したのですが、編集無しの一発撮りをするにあたって新たな問題が…。それは裕美子先生自身のチャレンジ精神が災いし、作った本人さえも高難度と言わしめるアレンジに仕上げてしまったことです。とても一発撮りなどできませんでした。

それからは仕事の合間を縫っての練習の日々…。出来るようになったと判断して撮影…でもミスを連発して再び練習…。そういう事を3か月ほど続けたように記憶しております。

そして完成したもの

譜面起こしから半年…ようやく出来上がった映像がこちらです。
BABYMETALビアノソロアレンジ第一弾「イジメ、ダメ、ゼッタイ!」



ほんの少しミスした箇所もありますが、この当時できる最高レベルの演奏だったと思っております。良かったと思った方はYoutubeチャンネルにて改めてご視聴いただき是非高評価ボタンを、またチャンネル登録いただけると嬉しいです。他にも数曲アレンジしたものをUPしておりますので、合わせてご視聴ください。

それではまた!


音楽理論指導や保育士試験対策も行います。詳細を知りたい方は、石山東音楽教室の西岡裕美子まで。